あやしうこそものぐるほしけれ。

心に浮かびゆくよしなしごと

清澄白河から徒歩7分、「高橋のらくろ〜ド商店街」が進化中!?ジェラートやコールドプレスジュース専門店など続々ニューオープン

清澄白河エリアに2年ほど住んでいるのですが、地元の下町商店街のらくろーどが今熱いんです。

というのも、この1年間でジェラート専門店、オシャレカフェ、コールドプレスジュース専門店などニューオープンが相次ぎ、年明けにはコッペパン専門店もオープンする模様です。

私が引っ越してきた頃は「のらくろ」のキャラクターを冠しながらも、極普通の商店街だったのですが。じわじわと清澄白河ブルーボトルの波紋が広がっているようです。

 

http://itot.jp/13108/wp-content/uploads/2011/07/80224_18-02morishita.jpg

 

のらくろーどって?

正式名称は「高橋のらくろ~ド(高橋商店街)」。幼年期から青年期までを江東区で過ごした漫画家・田河水泡の作品「のらくろ」に逢える商店街として知られています。

清澄白河駅からは徒歩7,8分ほど、森下駅からは徒歩5分で、あの話題のブルーボトルコーヒーからも歩いて12,3分程度で来られます。

のらくろというキャラクターについては私は見たことはあっても詳細は詳しくないので下記をご参照ください。

dic.pixiv.net

こんな本もあるみたい。これはこれですごく気になる。 

清澄白河の資料館通りの商店街のような活気は普段はなかなか見られませんが、土日は地域の様々なイベントを開催しており、つい最近はおいしそうなちゃんこ鍋やつきたてのお餅がふるまわれ、お子様からお年寄りまで幅広い世代の人たちが集まっていました。

 

のらくろーどの気になるニューオープン事情

そんなのらくろーど次々と新店舗がオープンしているのですがそれがどのお店も商店街にオープンするとは思えないような若者受けしそうなオシャレなお店ばかり。

 

①まきば Softcream&Sweets 森下ぷりん研究所

tabelog.com

まずコチラ。「まきば Softcream&Sweets 森下ぷりん研究所」です。

https://www.instagram.com/p/9ilXEqD8p9/

赤い壁のオシャレな店内。

ブリオッシュ生地のパンにアイスクリームを挟んだ「Brigela」が話題になりましたが、こちらは昔ながらに同様なジェラートを提供していたそうです。

http://goope.bayt.30d.jp/29990/151106202850-563c8ef2ab386.jpg

今話題のちぎりパンも受注生産しているようなんですが、超可愛い!

ハロウィン、クリスマス、お正月それぞれのタイミングに合わせてそれはそれはかわいいちぎりパンを作っているのです。

あとはお土産にもっていきたい「ひなたまぷりん」!素朴で優しい味がにほっこり。

 

②add or change(コールドプレスジュース専門店)

https://scontent.cdninstagram.com/hphotos-xtp1/t51.2885-15/s640x640/sh0.08/e35/12354113_1541812212801335_119119846_n.jpg

www.addorchange.com

11月にオープンしたのがこちら、今話題のコールドプレスジュースの専門店です。

実はまだ未体験なのですが、コールド・プレス・ジュースは、「低温低圧圧縮方式」で搾り出した野菜や果物、ナッツ類の100%の抽出液のことだそうで、大変健康によいとニューヨークでも話題なんだそうです!! 

matome.naver.jp

まだ食べログにも登録されていないという。

www.instagram.com

Instagramで素敵な写真が投稿されています。年明け以降行ってみる予定です。

 

③The Northwave Coffee

tabelog.com

サードウェーブコーヒーが森下にも!?

のらくろーどに最初に到来したオシャレの波はこのカフェからでした。確か2015年夏ごろにオープンしたのですが、今やすっかり商店街の一員として根付いています。

https://www.instagram.com/p/-8FDwiD8i7/

細長い店内にはコーヒーカウンターとベンチ。

テイクアウトもできるしそのまま飲んで行ってもOK。しっかり濃いめのコーヒーはブルーボトルよりも実は私の好みです。

https://www.instagram.com/p/-8TuoyD8n1/

こんな感じでコーヒー豆が並んでいて、好きな豆をリクエストするとその場で挽いて美味しいコーヒーを淹れてくれます。

もちろん豆を購入することもできますし、カウンターにおいてあるスイーツも気になります。

コッペパン専門店(近日オープン!?)

f:id:lajward:20151230202648j:image

これね!ずっと貼ってあるんです。

近日っていつオープンするんだろうっていつも思いながら通りがかる。でもコッペパン専門店っていう響きがいいですよね。

 

のらくろーどに軒を連ねる名店たち

さて、ニューオープンを見てきましたが、こののらくろーどはコンパクトな商店街ながらも、元来、下町情緒のある素敵なお店がいくつかあるので、そのあたりも紹介しておきたいと思います。

 

①ベッラ・ナポリナポリピザのお店)

まずいつも予約でいっぱいのこちらのピザ屋さん。食べログでもTOP5000に入っています。

 

②高ばし 尾張屋(うなぎ)

tabelog.com

そしてこちら鰻屋さん。アットホームなお座敷にリーズナブルなうな重ですが、清澄白河エリアでは一番好きな味。

2階のお座敷はテレビもついていて、まるでおばあちゃんの家に遊びにきたような居心地の良さがあります。

 

③鳥長(焼き鳥・鮮魚)

tabelog.com

そしてここ、鳥長さんは昔ながらの焼き鳥屋さん。ここでもうなぎが食べられます(笑)1階はカウンターで2階はお座敷なのですが、いつも入口で通りに向かいながら焼き鳥を焼いているおじいちゃんの威勢がよくて店内は大にぎわい。

何を頼んでもおいしいです。この間行った時は生ガキも出していました。

こういうお店があるから下町っていいなと思います。

 

古いものと新しいものが融け合う商店街「のらくろーど」

清澄白河の資料館通りもそうなのですが、のらくろーども下町情緒と新しい文化が良い感じにミックスされて、商店街としての活気を取り戻しています。

街が元気になっていくのは住んでいてとてもわくわくします。

今後も進化を続けるのらくろーどに目が離せません☆