あやしうこそものぐるほしけれ。

心に浮かびゆくよしなしごと

【妄想読書】もしも片思い気分を盛り上げるなら

妄想といえば、恋愛!

そしてもっともわくわくするのは恋の始まりの時期ではないでしょうか!?今回はそんな時期にぴったりの本を推薦します。

選ぶ本は毎度、私の趣味に基づいてますのであしからず。

 

妄想シチュエーション

○社会人になってから少し恋愛にブランクがあったけど、最近俄かに片想い相手が。

○連絡を少し取り合うようになっていい感じ!わくわく

○久しぶりの恋愛なのでうまく距離を詰められなくて困ってる

 

こんなときはどんな本?

○今の恋する気持ちを盛り上げられるようなトキメキを感じる本

○悲恋NG!お約束でも両思いの幸せにたどりつける本

○女子力アップしそうなかわいい装丁の本

 

オススメしたいこの3冊 

千早茜/からまる(角川文庫)

からまる

からまる (角川文庫)

文章の端々から奥ゆかしく漂う色香に心地よく酔う。

もがき迷いながら“いま”を生きる7人の男女の登場する連作短篇集です。

その主軸を担うのが、月に2、3度の体の関係だけでつながっている、名前も知らない二人の男女。なんだか不純な関係に思えますが、そのからまりがほどけていく瞬間の重すぎない、でもベタな展開にぐっとくるのです。

読後感は秋晴れの青空のように爽やかです!

各話、無脊椎動物の逸話など、小道具の使い方が巧く、雅やかで洗練されています。

「からまる」が好みでしたら、同著者で同じひらがな4文字のタイトル「あとかた」もぜひ読んでみてください。

 

②蒼井ブルー/僕の隣で勝手に幸せになってください(中経出版

僕の隣で勝手に幸せになってください

僕の隣で勝手に幸せになってください

この本はTwitterフォロワー数11万人超、フォトグラファー蒼井ブルーさんのつぶやきを彼の撮影した美少女たちと共に紹介するポエム集です。

同じような恋愛小説ばかりを紹介するのも面白くないなと思い、こちらを加えました。

直接的に誘うのが恥ずかしくて「こちらには君の好きな具を米粒にねじ込む用意がある」と言ってみたものの「ピクニック行く?」と真正面から返されて「はい///」みたいになりたい。

「顔に何か付いてない?」と訊いたら「かわいい目とかわいい鼻と奪いたい唇が付いてる」と言われて始まったりしたい。

友人の彼女がワガママひとつ言わない謙虚な人らしいのだけど、

「いいお嫁さんになるからどうぶつの森を買ってください><」

と珍しくおねだりしてきて、

なんだそんなものでいいのかーと買ってあげたらしい。

いやそんなものって!結婚もセットでおねだりしてますよね!

してますよね!

「何してる?」って訊けなくて「やっほー」みたいに送ったけどホントは全然やっほーじゃない。何してる?

他にもオススメフレーズたくさん!ルミネの広告の男性版みたいな、穂村弘的エッセイの呟き版みたいな、ポエマーな著者の日常と妄想と思索がぎゅっと詰まった素敵本です。

こんな彼氏が欲しいとは思わないけど、寝る前に好きなフレーズを探してきゅんってしたい。自分の恋愛フェーズに合わせてきゅってなるポイントも違うのではないかと思います。

ポエムなんて!と馬鹿にせずに、とりあえず読んでみることをおすすめします。

 

ジェイン・オースティン/ノーサンガー・アビー(ちくま文庫

ノーサンガー・アビー (ちくま文庫)

ノーサンガー・アビー (ちくま文庫) 

オースティンはこれだからいいんだっ!と思えるラブコメディ。

えっオースティンって誰!?って思ったそこのあなた。「恋する乙女」がオースティンを知らないなんて、邪道ですよ。

有名なのはたびたび映画やドラマにもなっている「高慢と偏見〔新装版〕 (河出文庫)」です。こちらもダーシー卿のツンデレぶりに身悶えするようなトキメキを感じられますが、もっと爽やかな恋愛をご所望の方には、敢えて「ノーサンガー・アビー」を推薦します。

主人公は17歳の平凡な女の子、キャサリン。けれど、心優しく純粋でとてもよい子なんです。

旅先での恋、ゴシック小説を読んで憧れていたとおりの素敵なお屋敷に招かれて、夢のような時を過ごすキャサリンに立ちはだかるソープ兄のうざさがまた巧い。

私もこのノーサンガー・アビーの世界のヒロインになりたい!とキャサリンにも負けず妄想してしまいそうになります。

 

本に勇気をもらっていざ走り出そう

「ノーサンガー・アビー」のように本に過度に影響されすぎるのは危険ですが、この人のこと好きになっていいんだっがんばろうっ!と勇気をもらうのに、こういう幸せな読書体験はとても役に立ちます。

非現実世界を堪能したら、リア充目指していざ走り出していただけましたら幸いです。