あやしうこそものぐるほしけれ。

心に浮かびゆくよしなしごと

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

清澄白河から徒歩7分、「高橋のらくろ〜ド商店街」が進化中!?ジェラートやコールドプレスジュース専門店など続々ニューオープン

清澄白河エリアに2年ほど住んでいるのですが、地元の下町商店街のらくろーどが今熱いんです。 というのも、この1年間でジェラート専門店、オシャレカフェ、コールドプレスジュース専門店などニューオープンが相次ぎ、年明けにはコッペパン専門店もオープンす…

【妄想読書】もしも正月にこたつで気合いを入れ直すなら

クリスマスを過ぎるとあっという間に年末気分ですね。もう時が経つのが早すぎて怖い。 妄想シチュエーションに合わせてオススメの厳選3冊を紹介するこのコーナー、今回は妄想でも何でもなくて恐れ入りますが、正月にいざ気合いを入れ直そう!という気分のと…

本を読む最適な場所ベスト3

こんなランキング作ってなんの意味があるのかと問われても別にないのですが、本好きあるあるとして書かせてください。 本を読む最適な場所ベスト3について。 第3位 お風呂 [http://www.flickr.com/photos/54706567@N00/6736138019:title=photo by ro_buk [I…

方向音痴の公式診断書が欲しい

photo by contemplative imaging 道がわからないんです。 これってちょっとした人間としての能力の欠落なのではないかと思うのです。あるいは退化か。 そこで、「方向音痴診断書」があれば、もう少し不当な誤解から逃れられるのではないかというのが今回の提…

11月読んだ本まとめ(読書メーター)

11月はもう年の瀬ということでこれは読んでおきたかった!という本を中心に読んでいきました。 昨年から芥川賞作品を意識的に読もうと思って、「春の庭」「爪と目」「火花」「スクラップ・アンド・ビルド」と読んできて「蛇を踏む」がおそらく今年最後に読む…