あやしうこそものぐるほしけれ。

心に浮かびゆくよしなしごと

【人形町カフェ9選】人形町に引っ越したから人形町・浜町・水天宮前周辺のカフェを紹介します。

最近、人形町徒歩圏内に引っ越しまして、人形町のカフェを少しずつ開拓しています。 人形町にカフェなんてあったかしらというそこのあなた!知らないなんてもったいない。 下町らしいレトロなカフェからここは表参道かと見紛うようなオシャレカフェまでどう…

週末日記6

土曜日朝6:20に某駅で待ち合わせ。 大会に出る社員の広報兼応援だったので近くのホテルに宿泊したのですが、吐き気と喉の痛みが最高潮に。 フォローされて家に帰るが彼はいない。 いないと言ってたからどこかに飲みに行って泊まってきたようです。 頽れるよ…

週末日記5

土曜日 朝はぐっすり眠り、昼ごはんは近くのハンバーガーショップで出前。私はベーコンチーズバーガーにマッシュルームトッピング、彼はエッグチーズバーガー、つまり月見バーガーでした。部屋が散らかっていて、少しイライラ。 夜はyentaの人に会うと出て行…

週末日記4

まず第一に携帯が壊れてしまって心許ない週末の幕開けでした。 夕方にホームパーティーに行くということで、午前中だらだらしたあとに、チーズとワインを買いに行く。 地元に美味しいお店があるのは、こういうときにありがたい。 正直遊びに行く先の人数が多…

週末日記3

土曜日の朝は気だるい。 11時に美容院に行く予定だった彼は起きられずに13時半に変更。 まったりとした時間を過ごしたあとにカフェでランチ。いつものナポリタン。 一人前だと少し物足りないので大盛りにしたら食べきれず。 家を売る女をHuluで見始めて時間…

忙しさの比較

前職と今とどちらの方が忙しい?と聞かれて、前の方が忙しかったと答えたけど、本当にそうなのかな、と思いました。 前は終電で帰れなかったけど、そもそも終電が11:40と早かったことが原因で今みたいに0:30過ぎまであればこんなにも夜タクシーにならなかっ…

週末日記2

入籍して初めての週末なのに私は友人と毎年恒例の旅行。 彼は朝から予定を入れたみたいで9時過ぎには出発。なんか、あっさり始まるいつもの土日。 ずっと行きたかったSHAKE SHACKでランチする。彼は並ぶのは嫌いだからこういう店は友達としか来られない。 1…

週末日記1

週末日記を始めようと思います。いわゆる新婚、ではないですが、今は何気ない日常の出来事からたくさんの幸せを感じていて、でもどんどんこうした毎日のことが指の隙間からさらさらと流れ落ちていくような気がして。 少しでもその欠片のような、痕跡のような…

両国住民がオススメするカフェはココ!ランチからこだわりスイーツまで【日々更新中】

両国って相撲が有名な両国国技館、周辺にはちゃんこ鍋や江戸東京博物館、それから両国中学校や両国高校といった学校がどーんと幅を利かせていて、パッと見た感じカフェ砂漠にしか見えない。 私も最初はそう思っていたのですが、少しずつ開拓するうちにこんな…

12月読んだ本まとめ(読書メーター)

2015年最終月もペースを守って読んでいくことができました。 また、その年に刊行した本を一定数読んでいくことを大切にしているのですが、『「読まなくてもいい本」の読書案内 ――知の最前線を5日間で探検する』『魔法の世紀』『陽気なギャングは三つ数えろ …

清澄白河から徒歩7分、「高橋のらくろ〜ド商店街」が進化中!?ジェラートやコールドプレスジュース専門店など続々ニューオープン

清澄白河エリアに2年ほど住んでいるのですが、地元の下町商店街のらくろーどが今熱いんです。 というのも、この1年間でジェラート専門店、オシャレカフェ、コールドプレスジュース専門店などニューオープンが相次ぎ、年明けにはコッペパン専門店もオープンす…

【妄想読書】もしも正月にこたつで気合いを入れ直すなら

クリスマスを過ぎるとあっという間に年末気分ですね。もう時が経つのが早すぎて怖い。 妄想シチュエーションに合わせてオススメの厳選3冊を紹介するこのコーナー、今回は妄想でも何でもなくて恐れ入りますが、正月にいざ気合いを入れ直そう!という気分のと…

本を読む最適な場所ベスト3

こんなランキング作ってなんの意味があるのかと問われても別にないのですが、本好きあるあるとして書かせてください。 本を読む最適な場所ベスト3について。 第3位 お風呂 [http://www.flickr.com/photos/54706567@N00/6736138019:title=photo by ro_buk [I…

方向音痴の公式診断書が欲しい

photo by contemplative imaging 道がわからないんです。 これってちょっとした人間としての能力の欠落なのではないかと思うのです。あるいは退化か。 そこで、「方向音痴診断書」があれば、もう少し不当な誤解から逃れられるのではないかというのが今回の提…

11月読んだ本まとめ(読書メーター)

11月はもう年の瀬ということでこれは読んでおきたかった!という本を中心に読んでいきました。 昨年から芥川賞作品を意識的に読もうと思って、「春の庭」「爪と目」「火花」「スクラップ・アンド・ビルド」と読んできて「蛇を踏む」がおそらく今年最後に読む…

【妄想読書】もしも一人ぼっちのクリスマスを過ごすなら

クリスマスってそんな都合良く一緒に過ごしてくれる人がいるわけじゃないですよね。全く予定入ってないけど、でもわざわざ適当な人と過ごして虚しい気持ちになるくらいなら一人でずっと家から出ないという選択をしたい。そんな気分のあなたに。 本はいつも優…

読書感想文なんてなくなればいいのに。

と、大人になってよく思うようになりました。 ここでいう「読書感想文」というのは、学校で夏休みに400字詰め原稿用紙4枚とかで書く、狭義の意味での読書感想文のことです。 私は読書メーターで500件近いレビューを7年くらい書き続けているけど未だにあの時…

【妄想読書】もしも週末のカフェ散歩のお供にするなら

清澄白河に住むようになってから、土日はカフェ散歩に出かける機会が増えました。 もちろん、どんな本を持っていってもいいんですが、カフェ読書に似つかわしい本ってどんな本だろう?とオススメを考えてみました。 妄想シチュエーション ○カフェは古いアパ…

【妄想読書】もしも大学受験追い込み中に息抜きするなら

私にはもはや遠い日の思い出になってしまいましたが、この時期いよいよ受験の追い込みで受験生は大変ですよね。 でもあの頃の追い込まれて頑張った経験って今振り返ってみるとある意味、青春してるなぁと懐かしく思います。そんな私は随分年をとってしまった…

【妄想読書】もしも片思い気分を盛り上げるなら

妄想といえば、恋愛! そしてもっともわくわくするのは恋の始まりの時期ではないでしょうか!?今回はそんな時期にぴったりの本を推薦します。 選ぶ本は毎度、私の趣味に基づいてますのであしからず。 妄想シチュエーション ○社会人になってから少し恋愛にブ…

【妄想読書】もしも寒い休日の朝に布団の中で読むなら

いつもオススメの本を聞かれるのですが、どんな気分、どんな場所に合う本かでだいぶ薦める本が変わりますし、もういっそ自分でシチュエーションを想像してぴったりの本を3冊だけ厳選して紹介するコーナーを始めることにしました。 選ぶ本は完全に私の趣味で…

仕事ができる人は必ず土壇場力を持っている

と、思うのですがどうでしょうか? 最近、土壇場で心折れる人をたびたび見てきて、悲しい気持ちになったので、何ができてないことが悲しかったのかを整理してみることにしました。 photo by ramenlover 土壇場力とは? 土壇場力と検索するとスポーツの事例が…

なぜビニール素材のブックカバーがないのか

なぜビニール素材のブックカバーがないのでしょうか。 愛用しているものときいて、真っ先に思いついたのがビニールっぽい素材でできた赤に白い水玉とブックカバーでした。 この文庫本ブックカバーはプレゼントでもらったのですが、誰にいただいたのかも忘れ…

親子で楽しめる清澄白河(カフェ散歩篇)

友達とその娘の5歳の女の子A子ちゃん(仮)と清澄白河を巡ってきました。 清澄白河ってカフェとアートな感じで子どもも楽しめるのかなー?って思ってたけど、大変楽しい1日になりました。 集合は11:30に駅の改札!お天気は快晴のお散歩日和です。 1)深川江…

10月読んだ本まとめ(読書メーター)

photo by Instant Vantage 今月はたくさんの本を読むことができました。 特にビジネス書3冊は普段あまり読まないジャンルながらとても良い学びを得ました。 ただ、正直もっと小説やエッセイを読みたかったなぁという気持ちもあります。 Kindleシングルスは毎…

Kindleヘビーユーザーが思うKindleの不便なところ

photo by Mike Licht, NotionsCapital.com この夏にKindle Voyageを手にして、私はKindleの虜になりました。 Kindleで既に数十冊の本を買い、十数冊の本を読み終えました。 もともと本好きで家に100冊以上の本を積読(つまり未読)する私が紙メディアと比べ…

この会社に入ってから喜びを感じた出来事ベスト3は?

photo by Helgi Halldórsson/Freddi 一緒に働く後輩と飲みながらの出来事です。 モチベーションの上がらない仕事にどうしてもうちこめない、やらなきゃいけないのはわかってるけどやっぱり後回しになるって話をしていました。 いや、つべこべ言わずに仕事し…

私がPinterestを愛してやまない理由(プライベートでの活用篇)

photo by mkhmarketing 私が圧倒的に毎日使うツール、それはPinterestです。 Pinterestって知ってますか? Pinterestは、ピンボード風の写真共有(英語版)ウェブサイトでユーザーはイベント、興味のあること、趣味などテーマ別の画像コレクションを作成し管…

唱えると元気が出る言葉3つ

今、すごく追い詰められているのですが、そんなとき自分に言い聞かせる言葉が3つあります。 photo by Maggi_94 諦めたらそこで試合終了だよ。 別にスラダン好きではないんですけど。 もう頑張らなくてもいいかな、とか、ここで失敗しても次の機会があるじゃ…

結婚式二次会なんてなくなればいいのに。

20代後半ともなると、結婚式のお誘いが増えます。 特に過ごしやすい春と秋は大変で、ダブルブッキングもしばしば。 それ自体は大変おめでたいことですし、どうこう言うつもりはないのですが、私には結婚式二次会、というものの存在意義がよくわかりません。 …