あやしうこそものぐるほしけれ。

心に浮かびゆくよしなしごと

唱えると元気が出る言葉3つ

今、すごく追い詰められているのですが、そんなとき自分に言い聞かせる言葉が3つあります。

 

http://www.flickr.com/photos/27126314@N03/5152986573

photo by Maggi_94

 

諦めたらそこで試合終了だよ。

別にスラダン好きではないんですけど。
もう頑張らなくてもいいかな、とか、ここで失敗しても次の機会があるじゃない、と悪魔の囁きが聞こえてきたときに天使の声ではないですが、私の良心がが囁くのです。
 

大丈夫、大丈夫、大丈夫。できる、できる、できる。

落ち着くために言い聞かせます。3回でワンセットです。なるべく口に出します。唱えた後に深呼吸します。
今までだってなんとかできたじゃない。
諦めなければ道は拓ける。
パニック状態で問題が解決できるわけはないのです。
だんだん落ち着いてきます。
 

ピンチはチャンス

私の好きなaikoが好きな言葉なんですが、何のチャンスなのかはわからないけど、乗り切れるはず!っと勇気が湧きます。
この言葉を聞くと、aikoの笑顔と未来のなんとか乗り切った自分をイメージできてポジティブになれるのだと思います。
 
言葉の力ってとても大きくて、言葉があったから、こうやってなんとかメンタルを維持できているのではないかと。
 
なので、乗り切るためにここに言葉を残し、自分を鼓舞したいと思います。
頑張るために他にも何かよいフレーズがないかなと思っています。