あやしうこそものぐるほしけれ。

心に浮かびゆくよしなしごと

私がPinterestを愛してやまない理由(プライベートでの活用篇)

http://www.flickr.com/photos/93212162@N08/8540213301

photo by mkhmarketing

私が圧倒的に毎日使うツール、それはPinterestです。

Pinterestって知ってますか?

 

Pinterestは、ピンボード風の写真共有(英語版)ウェブサイトでユーザーはイベント、興味のあること、趣味などテーマ別の画像コレクションを作成し管理することができる。 また、他のピンボードを閲覧して自身のコレクションか「好み」の写真として画像を「リピン」することもできる。

 

私の感覚ではデジタル版スクラップブックといのが1番近いかなと思っています。

けれど、日本ではPinterestを愛用しているという人、あまり聞かないので、もっと評価されるべき!と思って、なぜそんなに便利なのか、利用方法の一例を書いてみることにしました。

プライベートでの活用篇

 着回しを考える

これは一番よく言われているやつかもしれませんが、今日は何を着ようかなーという時の着想の種に、日頃から良いと思うコーディネートをスクラップしておきます。

 基本的には外部サイトからPinしてくるのですが、同じようなテイストが好きな人のボードがレコメンドされるので、そういったボードもフォローします。

よく着回しを集めたサイトやファッション誌がトレンドのスタイルをまとめたサイトなんかがありますが、こちらとしては全部ひとまとめにしたいわけです。

でもブックマークするのも扱いづらい、というときにとても便利☆

 ↓は私がフォローしているファッションボードの一部。

jp.pinterest.com

jp.pinterest.com

jp.pinterest.com

こんなふうに人で集めたり、もう好きな物をみんな詰め込んだり、自由度が高いところが楽でいいです。

海外だとここから実際に商品を購入するということが多いそうですね。

動物だけを集めて癒される

私が最初にハマった使い方。

いろんなサイトでかわいい動物を発見したときに、よかったやつはとっておいてまた別の機会に癒されたいなぁと思うんですよね。

画像でまとまっているので、リンク先に飛ばなくても癒し画像が大量に見られます。

そんな使い方してるの私くらいかなと思ったら、ジャンルごとにものすごい量のボードがPinterestの中に存在していて驚きました。

私がフォローしてるのはこんなボード。

jp.pinterest.com

jp.pinterest.com

jp.pinterest.com

もう見ているだけでほわーっと幸せな気持ちになる。

お互いにフォローし合って、全く知らない海外の方とよい画像をシェアしています。

面白いネタを集める

boketeとかバイラルメディアとかひたすら変なネタを集めるんです。

なんでそんなことするのかといわれると、動物を集めるのと一緒なのかもしれないですが、時々、アイディアの種にもなります。

たとえばこういうのです。↓↓↓

jp.pinterest.com

jp.pinterest.com

jp.pinterest.com

笑いの文化は国によって違うこともあり、フォローしてる人の大半は日本人が作成したものです。

友達とこれめっちゃおもしろかったんだよーってあとで話したい時にも画像ですぐ見られるから便利です。

オリジナルレシピブックにする

個人的に超便利だと思うのはこの使い方。

クックパッドでのレシピ登録は無料会員だと制限がありますし、しかも他のレシピブログやオレンジページなんかからプロの方が教えてくれるレシピを見たりしたいときもあるじゃないですか。

そんなときにレシピが画像でまとめられるのってすごく便利。

今日何をつくろうかなーってボード見ながらよく考えます。

ジャンルごとに整理することもできるのですが、私は一度作ってみてこれはリピ決定!というものは別のボードに入れてすぐ見られるようにしています。

たとえばこんなボードがありますよ。

jp.pinterest.com

jp.pinterest.com

jp.pinterest.com

クックパッドのしかも料理の種類別にまとめている人もいれば全部一緒に管理している人もいるのがわかるでしょうか。

私は利用しないですが、海外のPinnerにより海外発のレシピボードもかなり作られているので、そういうのからレシピアイディアをまとめたい人にもオススメです。

ここでしか発見できないレシピもあるかもしれません。

素敵なインテリアから学ぶ

実際に私が住んでいるのは小さなマンションですが、こういうのやってみたいなとかこういうインテリア憧れるなぁというのを集めておいて、いつかはこういう家具を買おうとかチェックしています。

私は本が好きなので本のあるインテリアだけをまとめたボードを発見したときはわくわくが止まりませんでした。

jp.pinterest.com

jp.pinterest.com

jp.pinterest.com

100人いれば100人のオリジナルな使い方

もうとにかく使い方にルールのないところがとてもクリエイティブで素晴らしいと思いませんか?

他にも紹介しきれないくらいいろんな使い方がされています。次はビジネスシーンでどう使っているのかをまとめたいなと思いますが、あといくつか楽しいボードを紹介させてください。

jp.pinterest.com

ハンドメイドやDIYトピックはPinterestの定番です。

jp.pinterest.com

ウェディング準備によく使われていると聞きます。こんなヘアカタログも作っておいて、あとでどれにするか決めるというのもいいですよね。

www.pinterest.com

www.pinterest.com

好きなアイドルやアーティストの画像をひたすらスクラップする人ももちろんいます。

www.pinterest.com

旅行で行きたい場所をひたすらストックしておくのにも便利です。

www.pinterest.com

Amazonウィッシュリストみたいな使い方をされている方もたくさん。

私もこれはやっています。購入できるもの以外もストックしておけるのが良いですよね。