あやしうこそものぐるほしけれ。

心に浮かびゆくよしなしごと

忙しさの比較

前職と今とどちらの方が忙しい?と聞かれて、前の方が忙しかったと答えたけど、本当にそうなのかな、と思いました。

 

前は終電で帰れなかったけど、そもそも終電が11:40と早かったことが原因で今みたいに0:30過ぎまであればこんなにも夜タクシーにならなかったんではないか。

 

前は朝ちゃんと出社してなかったけど今はほぼ無遅刻。労働時間は大差ないのかも。イベント前の徹夜や休日出勤がなくなったことが大きいかな。

 

このまま私はどこまで働けるんだろう。もっと早く帰ればいいというけど、企画を作ったり文章を書いたりする仕事は終わりがなくて、出口の見えないトンネルのようです。

 

こんな生活多分普通じゃないけど、もう普通の働き方がわからなくなっている。

ご飯を作る元気も出ないし、もう少し仕事を固めてコントローラブルな状態で動いていけないものか。

 

忙しいってなんだろう。

要領の悪い自分にうんざりする。